生涯学習講座へのリンク
生涯学習講座 資格支援講座 メニューを開閉

リテールマーケティング(販売士)2級 【科目免除対策】

講座情報

講座コード 23S118
講師名 社会環境学科 教授 松藤賢二郎
開講日程 2023/08/07 ~2023/08/09
日程表 日程表
試験日 9/13(水)
申込受付期間 7/7(金)~7/21(金)
定員 なし
受講料(在学生) 無料
受講料(一般)
テキスト代 6,710円
受験料 各自申込 5,770円(別途事務手数料550円)
教室 A棟4階 A44講義室
持参品・注意事項 8/9(金)の講義最終日に予備試験を実施します。講座に80%以上出席し、予備試験に合格すると本試験の「販売・経営管理」科目が免除されます。

講座内容

流通業界で必要とされる顧客ニーズの把握と顧客満足度の向上、商品の開発や仕入、販売、物流などを効率的かつ効果的に行うことができる「販売のプロ」としての資格です。「流通業界で唯一の公的資格」として、小売・流通業界を中心に社会的にも高い信頼と評価を得ています。売場の管理者クラスのレベルで、店舗管理に不可欠な従業員の育成や指導、仕入や在庫の管理といった知識が身につきます。

リテールマーケティング(販売士)検定では、マーケティング・経営学の主要な理論や考え方、流通業界をはじめとする経済の動向を学習します。
本講座では、初学者から既修者までを対象にして、基礎的な内容から積み上げていくことを目指します。
大学の特別補助講座のため、無料で受講できます。この講座は、すべての授業を対面で実施します。

受付終了しました