生涯学習講座へのリンク
生涯学習講座 資格支援講座 メニューを開閉

よくある質問

Q. 申し込んだ講座はキャンセルできますか?
A. 受講申込み後のキャンセルおよび受講費用の返金はできません。
特別な事情でキャンセルを希望する場合は、受付締切日までに社会連携センターにご相談ください。
Q. 申し込みはいつすればいいですか?
A. 講座ごとに申込期間が異なりますので、掲示板やリーフレット、HPでご確認下さい。
Q. 人数が少ない場合も開講されますか?
A. 最少催行人数に満たない場合は開講されません。
この場合は、講座の閉講が決定後、各自に受講料返金の連絡をします。
Q. 資格ガイダンスに出席できないが受講はできますか?
A. できます。ガイダンスで講座内容や難易度の説明をしますのでなるべく出席するようにしてください。公務員講座については原則できませんがご相談ください。
Q. 受講料以外にかかる費用はありますか?
A. 講座ごとに有無が定められています。検定料やテキスト代など、講座によって違いますので、リーフレットやHPでご確認ください。
Q. 受付は土日祝日も行っていますか?
A. 行なっていません。受付は平日月曜~金曜 9:00~17:00となっております。
Q. 途中からの受講は可能ですか?
A. 受付しておりません。
Q. 使用テキストは事前に買うのですか?
A. 講座によって異なります。申込手続きの際にご確認ください。
Q. 受講に際して注意することはありますか?
A. 必要に応じてmyFITへ連絡しますので必ず確認をしてください。