秘書検定3級(6月試験対策)|福岡工業大学エクステンションセンター

資格取得支援講座
秘書検定3級(6月試験対策)

 

講座コード  19S121
開講日程  4/23(火)〜6/4(火)(6回) 日程表へ
時  間  16:30〜19:30
定  員  30名
受 講 料  8,000円
検 定 料  2,800円(申込時に支払)
テキスト代  受講料に含む
申込締切  4/16(火)16:30まで
教  室  本部棟1階 H12講義室
検 定 日  6/16(日)

どの職業を目指す人にも早い段階で学習・合格してほしい資格です。
3級・2級ともに常識にそった問題が出題されるので、比較的合格しやすい資格です。また、社会で求められる常識・マナーを学習するために就職活動に大変役立ちます。
「秘書検定」という名称ですが、3級・2級は「秘書になるため」というよりは、「社会でのマナーを身につけるため」の学習に重点を置いているので、男子学生もたくさん受講しています。

科目は大きくわけて「理論科目」と「実技科目」の2つです。
理論科目からは「秘書の資質」「職務知識」「一般知識」が出題され、実技科目では「マナー・接遇」「技能」が出題されます。
各科目の講義後は、過去問題や模擬試験を繰り返し解くことによって合格に直結する実力を養います。
実技科目に関しては、講座内で実際に実技も交えて授業を進めていくので、実践力が身につきやすく、就職活動にも役立っているようです。
※実技科目は実技試験があるというわけではなく、実技に則した内容が文章で出題されます。

 

≪ 講座一覧に戻る